KotoのCPUマイニング(Koto-Note Pool)

Note-Pool とは

マイニングってハードルが高い気がしますよね。私もそうでした。何から始めればいい

の?自分のPCでもできるの?そんな不安も、初心者のわたしと一緒に解決していきましょ

う。初心者なりにKotoのマイニング方法を説明してみたいと思います。今回、解説するに

あたって使うのはNotePoolです。

KotoNote Pool(コトノートプール)

 


私も初心者なので詳しい設定に答えることができないですwwわからない方はこの方に、DMして聞いてみましょう。

NotePool@kotoさんです。
 
凄い方です。DMで相談のってくれますよw

 

では、初心者が教えるマイニングを始めましょう。

Koto ウォレット

マイニングを始めるにあたっては、マイニング報酬のKotoを受け取るためのウォレット(Kotoアドレス)が必要です。

①オンラインウォレットでアドレスを取得する

②PCにウォレットのソフトをインストールする

この2点になります。

オススメはPCに自分のウォレットです。

なぜなら、オンラインでウォレットを作ると提供元の配信によって中止になったり、中断・GOXが付きまとうからです。

KOTO公式サイトはこちらから

PCにウォレットのソフトをインストールする

①Electrum for Koto

ダウンロードはこちらから

Windows/Macなどはご自身のPCの使用で選んでください。

インストーラー版でもコンソール版でも、どちらでもいいのでお好みでw

②ウォレットの設定

基本的には何もせず “Next” を押して進めれば大丈夫です。

途中で seed が表示されるので、これは必ずメモしておきましょう。

②KOTOアドレスの確認

ウォレットが起動したら、Receiveのタブをクリック


他にもいろんなウォレットが存在しますので、自分に合ったウォレットを使ってください。

KotoをCPUマイニングするための設定

ウイルス対策ソフトがある場合、先に一時停止させておいてください。

1. Windows Defenderのセキュリティ機能を一時停止

設定方法はこちらから

2.マカフィーリブセーフのセキュリティ機能を一時停止

設定方法はこちらから

 

マイニングツールをダウンロード

Koto-Note Pool公式サイトからマイニングツールのリンクにいきます

Koto-Note Pool公式サイトのリンクでは新しくなったら日々更新してくれるのでここからダウンロードしてください。

Koto-Note PoolKoto公式サイトKoto-Note Pool

 

それでは、3番目にマイニングソフトのダウンロードがあるのでここからお願いします。

cpuminer(KOTO V2.6.0)

cpuminer-opt3.8.8

DLしたzipファイルを解凍してデスクトップに保存


デスクトップが嫌な場合、動かなくなるかどうか分かりませんが別の場所でも大丈夫なはずです。

Windows Defenderの除外設定

マイニングツールはウイルス扱いされます。解凍してデスクトップに保存したマイニングの実行ファイルが入ったフォルダを除外設定してください。

設定の仕方はこちらから

 

 マイニングソフトの設定

※ウイルス対策ソフトやリアルタイム保護が有効な場合、ダウンロード失敗や解凍後にマイニングの実行ファイル(.exeファイル)が消えます。

 

※解凍すると、上記のように色々とexeファイルが入っていると思います(画像は64ビット用のファイルです)。

DLしたファイル(cpuminer-opt3.8.8)を解凍すると下記のようになります。

DLしたファイル(cpuminer(KOTO V2.6.0))を解凍すると下記のようになります。

色々とありますが、使うファイルは最終的にCPUに合った1つに絞られます。

これらはマイニングPCのCPUの種類によって効率が違うので、ご自身に合ったものを選びます。

①SkyBroHas_or newer
 Core i-9 などの高スペックCPU

②Hasi7_XeonESv4_or_newer
 Core-7 などの新しめのCPU

③IvySandy
 Core-i5 

④SSE2
 Pentium4・Celeron

⑤old_cpu
 古いCPU

バッチファイルの作成

①バッチファイルを用意します。


これをしないとマイニングが始まらないからです。

まずは、使用するマイニングツール(.exeのファイル)を決めて、それを実行するためのバッチファイル(.bat)を作成します。

画像で説明します。

メモ帳でも何でもいいので、テキストエディタで「適当な名前.bat」というバッチファイルを作成します。

 

上記のように名前は何でもいいです。

②バッチファイルの中身を書きます

Koto-Note PoolKoto公式サイトKoto-Note Pool

それでは、4番目にマイニングソフトの設定があるのでここからお願いします。

Koto-Poolでは3種類のポートを用意しておりますので、CPU性能似合ったポートをメモ帳に書きます。

 

使う実行ファイル名 -a yescrypt -o マイニングプールのアドレス -u 自分のKOTOアドレス

下記が私が実際に使っているファイルの中身です(アドレスだけ加工)。アドレスの部分が人によって異なります。

〇Pentium4・Celeronの場合
minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://www.koto-note.xyz:3033 -u あなたのアドレス

〇高スペックCPUの場合
minerd -a yescrypt -o stratum+tcp://www.koto-note.xyz:3033 -u あなたのアドレス

アドレスは必ずKから始まるウォレットアドレスです。
文字と文字の間は半角開いているので注意:コピペ推奨
①名前を付けて保存を選択する
②名前の後ろに( .bat )をつける
③ファイルの種類は( すべてのファイル )
④保存する①先ほどと変わったアイコンになります。

複数台でマイニングする場合
バッチファイルに入力した自分のKOTOアドレスの最後に、「.任意の名前(ピリオドと任意の名前)」を入れることで、どのプールのサイトで端末ごとのハッシュレートやマイニング実績を分けて管理(確認)することができます。-u あなたのアドレス.NO1 など

 

ついにマイニング開始 【バッチファイルを実行】

作成したバッチファイルをダブルクリックして実行しましょう。

下記のような画面でマイニングが開始されたら成功です。

(yay! ! !)がでたらOKです。

動かない場合の対処方法

NotePool@koto さんに聞いちゃいましょう。

 マイニング報酬を確認

(yay! ! !)が出ているならマイニング自体はできているので、そのうちマイニング報酬が

マイニングプールの画面や自分のウォレットで確認できるようになります。

Koto-Note PoolKoto公式サイトKoto-Note Pool

①Workers Statsをクリックする
②自分のアドレスを入れ確認する


KOTOが増えていくのが楽しめますね。

今後

今後、HFを控えていたりするKOTOは大変魅力的です。

ですので、安心のPOOLでのマイニングが不可欠です。

最新情報はこちらからGETしてください。

KOTO公式サイト https://ko-to.org/

KOTO Discord https://discord.gg/HmsTDww

コトちゃんねる  コトちゃんねるα

Bitcointalk (English) https://bitcointalk.org/index.php?topic=2579255.0


とても簡単なのでぜひ挑戦を!それでは楽しいマイニングライフを!!

とても簡単なのでぜひ挑戦を!
それでは楽しいマイニングライフを!!
最後までお読みいただきありがとうございました。

本記事での見解や意見はあくまで筆者個人のものであり仮想通貨投資が必ずしも利益になるというものではございません。仮想通貨への投資はご自身でしっかりとしたリサーチの上行ってください。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。